巨大ニワトリ

11月 16, 2012 by     4 Comments    Posted under:
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 巨大ニワトリ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
巨大ニワトリペットいっぱいの動物ブログ


みなさんは、日本に巨大なニワトリが存在しているのをご存知でしょうか。

私も、仕事で、そのニワトリにお目にかかるまでは、そのニワトリの巨大さに

あまり実感がありませんでしたが、目の前にしたときに、

密かに「飼ってみたい」という欲望とともに、その大きさに驚いたものです。

結局、機会がなく、今現在も飼育には至ってませんが・・・。

これが沖縄大軍鶏(沖縄タウチー)です。

大きさが実感できない方は、となりにいるチャボと比べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その巨大ニワトリが、古くから沖縄県で飼われていた「沖縄大軍鶏(沖縄タウチー)」です。

いわゆる闘鶏で使われていたもので、軍鶏(シャモ)のひとつで、

世界的に見ても、ニワトリ最大種のひとつなのです。

そんな巨大なニワトリが日本原産なのですが、現在では絶滅の危機にあります。

絶滅する動物は、野生動物に限るものではなく、品種として古くから存在していたものが

継承されることなく、その血統が途絶えてしまう場合もあるのです。

私が過去に撮影した沖縄大軍鶏(沖縄タウチー)は、頭までの高さが、なんと90センチにもなるものでした。

近くで見ると、ほとんど恐竜です。

もう、恐竜にしか見えません。

沖縄で撮影の沖縄大軍鶏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような特徴アリアリの生き物たちは、大切に保存していきたいものです。

 

日本は、古い時代から、ニワトリを改良し、さまざまな品種に多様化させてきました。

日本のニワトリの品種の豊富さは、世界のニワトリ・ファンからも注目されているものです。

もちろん、現在でも、日本国内では、ニワトリ・ファンは多く存在し、その保存にも一役買っています。

 

これから、興味をもたれて、調べてみようというみなさんには、

学研から出版されている、

「Gakken フィールドベスト図鑑 特別版 日本の家畜・家禽」をお勧めします。

宣伝になってすみません。多くの著名な方々の強力をいただき、私も企画・編集に参加したものです。

自分で言うのもなんですが、本当によくできていると思いますので、

日本のニワトリだけでなく、そのほかの家畜や家禽に興味のある方は、

機会がありましたら、お手に取ってみてください。損はしないと思います。

4 Comments + Add Comment

  • 初めまして

    一般に見る本州の軍鶏よりかなり大きいですね!!
    圧巻です!!

    生体も入手困難でしょね~??

  • 沖縄の大軍鶏を探していたところここへたどり着きました。
    もし巨大軍鶏を飼育されている方をご存知でしたらご紹介くださいませんでしょうか?

    知覧町永里

    長岡

  • タウチ有精卵がありますか。 分けれませんか?

  • 初めまして、クガイと申します。
    沖縄タウチーを購入したい場合は
    何処に連絡すればいいですか?
    教えて下さい?
    宜しくです!
    hhk.0924hiro@icloud.com

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント