サッカージャパン、素晴らしい!

7月 27, 2012 by     No Comments    Posted under:
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サッカージャパン、素晴らしい!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
サッカージャパン、素晴らしい!ペットいっぱいの動物ブログ


ロンドン五輪のなでしこJAPANに続き、男子サッカーU-23も見事、

勝利しましたね。

両者とも、メダルを目指して、今後の試合も気合いを入れて

頑張ってください!

応援してます!

 

今日は、特に生き物の取材もなく、暑い1日をしのいでいました。

何気なく、スーパーマーケットの前を通ったら「土用の丑の日」の

のぼりが出てました。

暑い夏を乗り切るには、土用の丑の日のウナギは欠かせません。(今年は7月27日が土用の丑の日です)

「そうか、今日はウナギだな」と思った私。あくまでもブログの話ですが・・・

実は、撮影の関係で、我が家ではウナギを飼育しております。

そこで、ウナギの話題をひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

最近は、漁獲高の減少により、ウナギの高騰が続き、

中国からの輸入でなんとかまかなっているようですが、

今度はアメリカで、ウナギの商取引を規制するワシントン条約に記載しようとの

動きがあるようです。あくまでも野生動物保護の観点からだそうですが、

アメリカ人はウナギを好んで食べるわけではありませんから、

もっとも規制の厳しいワシントン条約の付属書Ⅰに記載されても、

痛くもかゆくもありませんからね。でも、我々日本人にとっては痛いですねえ。

おいしいですからねえ。

なかなか愛嬌のある顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のウサギは、特に名前はありません。

玄関に設置した90㎝水槽で飼育しています。

撮影用に成体を購入し、飼育し始めましたが、その後愛着がわき、

食べることも、放すこともできず、かれこれ1年が過ぎてしまいました。

しかし、ガラスと指先でトントンすると、水槽内に設置してあるパイプから顔を出して、

指先に顔を近づけて、かわいらしいところもあるのです。

玄関のウナギ飼育セットです。

飼育で大変なのはえさです。我が家では、生き餌として

小さなアメリカザリガニを与えていますが、つかまえるにも、購入するにも大変です。

中サイズになったものは食べないので、全長5センチくらいのものを探します。

さすがに、えさの確保が厳しいので、養殖ウサギ用の人工飼料を購入して与えましたが、

まったく食べずに、水が汚れただけでした。

 

 

 

飼育自体は難しくありませんが、これから夏本番の水温管理が大変です。

我が家では、水を入れて凍らしたペットボトルを毎日交換して、なるべく水温を下げています。

でも、この気温ですから、すぐに溶けてしまいます。

 

ウナギの飼育について調べてみると、意外と飼われている方が多く、

中にはシラスウナギから飼って、成長させている方もいらっしゃいます。

 

我が家でもウナギの幼魚もチェレンジしたことがありますが、2か月ほどで

死亡確認ができないまま、水槽から姿を消していました。

しかし、えさは、冷凍赤虫を好んで食べていました。

かつて飼育していたウナギの幼魚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シラスウナギからの養殖が難しく、完全養殖が確立していない今、

このようなペットから活路が見いだせるかもしれませんね。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント