トイプーのバリカンに挑戦!

7月 31, 2012 by     No Comments    Posted under: イヌ
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - トイプーのバリカンに挑戦!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
トイプーのバリカンに挑戦!ペットいっぱいの動物ブログ


我が家には、7歳になるオスのトイプー(トイ・プードル)がおります。

名前は「チップ」です。

トイプーを飼っている方はよくご存知だと思いますが、被毛がよく伸びる犬種で、

ヘアースタイルを維持するには、4〜6週間に1度はトリミングをしなければなりません。

トリマーさんたちには大変失礼ですが、毎回毎回では、けっこう出費もバカになりません。

ただ、ある程度伸ばして、いろいろなスタイルを楽しむという面もあります。

しかし、我が家では、この夏の暑さもあり、バリカンを購入して、

自宅でサマーカットに挑戦してみることにしました。

 

かなり以前にも、犬用のバリカンを所有しておりましたが、

柔らかい被毛のトイプーには、何の役にも立たなかったので、

今回、パナソニック製の「犬用バリカン・全身カット用」バリカンを購入してみました。

プロ用の高価なものは踏ん切りがつかなかったので、低価格の本製品を選んでみました。

(本格的なトリミングはプロのトリマーさんにお願いするつもりです)

今回購入したバリカン。

とてもコンパクト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリカン前のチップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のバリカンのこともあったので、あまり大きな期待はしていませんでしたが、

これがなかなかどうして、よく切れるんです。面白いくらいに。

被毛の長さも付属のアダプターで12、9,6,3ミリと、

アダプターなしの部分カット1ミリが選択できます。

コンパクトで取り回しも楽です。

水洗いができるので、手入れも簡単です。

充電式ですが、ACアダプターもあるので、

カットの途中で電池切れなんてこともありません。

 

で、素人の私が、トイプーのバリカンに挑戦しました。

全身をくまなくやろうというのは初めての試みです。

面白いように切れます。
6ミリのアダプターつけてます。

足裏はアダプターなしの部分カット1ミリで。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、柔らかい被毛も切れるし、顔やおなか、肛門周辺など、部分カットも安心。

我が家のチップは、バリカンの音もそれほど気にならなかったようで、

おとなしくしてました。

仕上がりは、やはり切れるといっても素人です。まだまだ表面はガタガタして見えます。

もうちょっと使いこなせば、もう少しマシになるかもしれません。

ここ一番、決めたいときは、やはりプロにお願いした方がいいですね。

まだまだ甘いのは当然ですが、そこそこいけそうです。

ちなみにこれが、プロによるトリミング後のチップ。同じ犬には見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて、もう少しまともになるまで、努力します。

ちなみに、かなり小型タイプのバリカンなので、大型犬には向いていないと思います。

 

 

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント