絶滅危惧種〜昆虫編

8月 30, 2012 by     No Comments    Posted under: 昆虫
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 絶滅危惧種〜昆虫編
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
絶滅危惧種〜昆虫編ペットいっぱいの動物ブログ


前回に続いて、絶滅危惧種ネタです。

昆虫のレッドリストも見直しされたため、

どんなもんかとチェックしてみました。

特に水生昆虫に関して調べてみると、環境省でも報告されているように

水生昆虫は深刻な状況にあり、その大きな原因としては

環境の悪化とならび、アメリカザリガニやオオクチバスなどの

外来種による捕食・植生の破壊、ペットとしての捕獲などです。

 

今回のレッドリストでは、本州から南西諸島に分布していた

スジゲンゴロウが絶滅種(Ex)に新たに指定されています。

他にも絶滅危惧ⅠB類(EN)にコバンムシ、

コバンムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

絶滅危惧II類(VU)にはタガメやゲンゴロウ(今回の見直しでNT→VU)、

マルガタゲンゴロウなどが指定されています。

タガメ

ゲンゴロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

マルガタゲンゴロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

絶滅危惧種ではありませんが、準絶滅危惧(NT)に

コオイムシやガムシなどが指定され、改めて水生昆虫が危機にあることが実感できます。

コオイムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

近年は、だいぶ環境も改善されたと思っていましたが、

一度失われてしまうと、簡単には戻らないんですね。

特に、水生昆虫の場合は、水質だけが改善されても、

卵を産む土や水草、さなぎになる土などがないと

当然、生きてはいけませんからね。

何とか、これ以上絶滅種が増えないようにしたいものです。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント