衝動買い

9月 20, 2012 by     No Comments    Posted under: 昆虫
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 衝動買い
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
衝動買いペットいっぱいの動物ブログ


今日、撮影用の用品を買いに、ペットショップへ行きました。

そこで、涼しげな声に導かれ、残り少ないスズムシを衝動買い。

フルハイビジョンでの動画の撮影の仕事もあるので、

久しぶりに、スズムシの鳴く姿も撮影しようと思います。

 

ちなみに、鳴くのはオスのみです。

はねをこすり合わせて、リーリーと鳴きます。

正確には、はねをこすり合わせる音ですから、鳴き声ではありませんけどね。

オスの鳴く姿

 

 

 

 

 

 

 

 

オスは、はねが幅広で、おしりには、メスにある産卵管がありません。

針状の突起が、オスは2本、メスは、中央の産卵管を入れて3本の突起があります。

オス

メス

 

 

 

 

 

 

 

 

分布は東北以南の本州、四国、九州。

飼育の歴史は古く、平安時代には、鳴き声を楽しみ、江戸時代には繁殖技術もあったようです。

 

 

 

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント