キジバトが我が家に

10月 25, 2012 by     No Comments    Posted under:
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - キジバトが我が家に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
キジバトが我が家にペットいっぱいの動物ブログ


先日、ベランダから庭のマテバシイの木をのぞくと、

葉の間にキジバトが巣作りしているのが見えました。

我が家では、以前からキジバトのペアが営巣しているのは知っていましたが、

今回、ベランダからかなり近い距離に営巣しています。

マテバシイは、成長が早いため、定期的に剪定しているのですが、

毎年、巣の周辺はなるべく葉や枝を残していました。

ここ数年は、その巣も放棄していたので、

もう、我が家では営巣しないと思っていたのですが・・・。

交尾中(我が家で営巣するペアではありませんが・・・)

過去に我が家で巣立ったと思われる個体

 

 

 

 

 

 

 

 

抱卵中(現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

驚かさないように、数枚、写真撮影しましたが、

動く気配がなく、すでに抱卵に入っているようです。

調べてみると、キジバトには繁殖期がなく、1年を通じて、いつでも繁殖するようです。

一度の繁殖で、通常2個の卵を産みます。

 

しかし、これから寒くなるのに、大丈夫なのでしょうかね。

今後、定期的に観察してみようと思います。

明日からは、出張のため、この2日間の観察は中断です。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント