いよいよ師走です

12月 1, 2012 by     No Comments    Posted under: イヌ
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いよいよ師走です
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
いよいよ師走ですペットいっぱいの動物ブログ


いよいよ師走ですねえ。

毎年、歳をとるごとに1年が短くなっていきます。

今日は、関東北部の平野部でも雪が降ったようです。

東京でも、何年か前に大雪が降って、我が家の犬が大喜びで

走り回っていたのを思い出します。

過去のフィルムをデジタル化してみました。

パソコンでかなり明るく処理してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が悪いと、明るく処理するだけでノイズが浮きます。

今の時代のデジカメってすごく便利なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、フィルムの時代は、雪の中で動物の写真を撮影するのは、けっこう難しかったんです。

オートにしておくと、どうしても雪の白さに引っ張られて、動物が暗くなってしまうんです。

これがオートで撮影したときの明るさ。

パソコンで明るく処理してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、マニュアルモードで撮影するのですが、露出計がない場合には、

カメラ内の露出計を頼りに合わせていきます。

それでも、雪が積もっていて、天気の良い日は、これまた撮影の向きが変わるだけで、

露出がコロコロ変わって、失敗写真も発生してしまいます。

今は、デジタルカメラの雪モードなどで撮影すれば、何の心配もなくて

とっても楽になりました。あとは、被写体の動きと、構図だけを考えればいいのですから。

私は、デジカメに移行した今でも、雪の日の撮影は、雪に合わせた露出で、

あとは微調整をしながらの撮影をしてます。

すでに夕方でしたが、デジカメなら撮影も可能ですね。北海道犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は予想よりも、気温が低くなりそうで、東京でも雪が降る可能性が高そうです。

 

 

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のコメント